本校の教育目標 長久手市立南中学校
知・徳・体の調和のとれた,こころ豊かで実践力のある人間の育成
校 訓    切磋琢磨
めざす学校像 めざす生徒像 めざす教師像
○ 規律と協調のもと、生徒一人一人を生かす学校

○ 品位と情感にあふれ、信頼される学校

○ あらゆる活動に切磋琢磨して取り組む学校

○ 生徒が学びたいと思い、保護者が通わせたいと思い、教師が勤めたいと思う学校
英知
  自ら学び、深く考え、主体的に行動できる生
  徒

敬愛
  自分のよさと人のよさを認め尊重できる生
  徒

剛健
  健康な心身をもち、目標に向かって切磋琢
  磨する生徒

○ 生徒に分かる喜び、できる喜びを味わわせることを目指し、授業を大切にする教師

○ 生徒理解に努め、生徒・保護者・地域から信頼される教師

○ 自らの使命と責任を自覚し、常に切磋琢磨する教師
経 営 方 針
 ⑴ 全教職員の連携・協力のもとに、活力に満ちた教育活動を展開し、教育目標の具現化に努め
    る。
 ⑵ 教職員としての使命と責任を自覚して、常に研鑽に励み、資質と指導力の向上に努める。
 ⑶ 家庭・地域・関係機関のもつ力を生かした双方向の連携態勢の確立に努め「心の交流」を進めながら
    生徒の健全育成を図る。
今年度の重点努力目標
 ⑴ 確かな学力を身に付けさせる学習指導の推進
  ア 常に指導方法の工夫改善に努め、「分かる授業」「個を生かす授業」を進める。
  イ 言語活動を充実し、基礎的・基本的な知識・技能の定着を図りながら、課題を
     解決するために必要な思考力・判断力・表現力等を育む。
 ⑵ 生徒が主体的に取り組み、盛り上げる特別活動の推進
  ア 感動を生む活動の場と機会を積極的に設け、成就感を味わわせる。
  イ 自主的な活動を重視し、互いのよさを認め合いながら切磋琢磨する態度を育成する。
 ⑶ 共感的な人間関係を基盤とした生徒指導の推進
  ア 生徒の人格のよりよき発達を目指し、「居場所づくり」と「絆づくり」に留意した学校
    づくりに努める。
  イ 個性や能力が伸び伸びと発揮でき、自己存在感と自己解決の場を大切にした
    
学級作りに努める。
 ⑷ 道徳教育の「要」としての道徳の時間の推進
  
ア 自己の生き方についての考えを深められるような道徳教育を計画、実践する。
  
イ 家庭や地域社会と連携し、豊かな体験を通して、内面に根ざした道徳生の
    
育成を図る。
 ⑸ 特色ある学校づくりの推進
  ア 生徒の個性を理解、尊重し、個々の成長を大切にする特別支援教育の充実を図る。
  イ 啓発的な体験活動を重視した進路指導を進め、社会においてよりよく自己実現する
    ためのキャリア教育の充実を図る。
  ウ 地域社会との連携を強化する奉仕活動等の充実を図る。
  
 
日 課 (基本形)
時 限 時     刻 活  動  内  容


  8:10~8:15  職員打ち合わせ
8:20~8:30  朝会(月)、南中タイム(火~金)
8:30~8:40  短 学 活 
1 限 8:45~9:35  授   業
  9:35~9:45  10分放課
2 限 9:45~10:35  授   業
  10:35~10:45   10分放課
3 限 10:45~11:35  授   業
  11:35~11:45  10分放課
4 限 11:45~12:35  授   業
  12:35~13:15  給   食
13:20~13:30  清   掃
13:30~13:45  15分放課
5 限 13:50~14:40  授   業
  14:40~14:50  短学活(月)、10分放課(火~金)
6 限  14:50~15:40  授 業(火~金)
  15:40~15:50  短学活(火~金)
 
長久手市立南中学校