就学援助 学割制度 長久手市立南中学校
就学援助
就学援助制度とは
 お子さんを学校へ通わせるのに必要な費用を負担することが,経済的に難しいご家庭が,長久手市から援助を受けられる制度です。子どもには教育を受ける権利が憲法で保障されており,保護者には子どもに教育を受けさせる義務があります。援助を受けられることで,その両面を担保しようとする制度です。
 しかし援助を受けていることで,お子さんが肩身の狭い思いをすることがないように,細心で最善の配慮をしています。
援助の内容には
 入学用品・学用品・修学旅行費・野外活動費・校外活動費・給食費が支給されます。実費支給と定額支給の二つがあります。また、この制度とは別に,特別支援学級の子どもに対する,特別支援教育就学奨励費というものがあります。凡そ就学援助費の半分程度の援助が受けられる制度です。
申請方法は
 入学時に「就学援助制度についてのお知らせ」が長久手市教育委員会から配布されています。以下に簡単に条件を載せます。
 この条件に当てはまる方で,就学援助を希望される場合は,長久手市教育委員会 教育総務課にお申し出ください。
 年度の途中であっても,手続きはできます。事情に変化が出た場合,お気軽にご相談ください。
 特別支援教育就学奨励費については,該当する児童生徒に,毎年6月頃に申請書が長久手市教育委員会から配布されますので,それに従ってください。
条件とは
申 請 理 由    必 要 な 証 明 書  
 生活保護を受けている方  証明書不要
 生活保護が停止又は廃止された方  証明書不要
 市民税が非課税又は減免された方  非課税証明書等
 国民年金の掛け金が減免 又は 国民健康保険が減免された方  国民年金保険料減免申請承認通知書等のコピー
 児童扶養手当が支給された方  児童扶養手当証書のコピー
 特に経済的な理由でお困りの方  課税証明書・源泉徴収票等
 申請書は,市役所西庁舎1階長久手市教育委員会教育総務課(п@56−0625(直通))にありますので,お問い合わせください。

学割制度   
学割とは
 正式には,「学生・生徒旅客運賃割引証」といいます。JRを片道100km以上利用する場合に,運賃が2割引になります。JRの他に一部の私鉄でも使用可能です。(ex.近畿日本鉄道 太平洋沿海フェリー等)その利用する鉄道会社にお尋ねください。
 乗車券には,片道・往復・連続・周遊等その旅行目的・旅行期間に合った買い方ができますが,片道ごとに買う場合には学割が2枚必要となります。
学生割引証発行願は
 遅くとも,旅行する1週間前までに,担任へお申し出ください。担任より発行願をお渡しします。
 
緊急の場合も,一度ご相談ください。

 
※ 申請に当たっては,保護者の方がご記入ください。

  乗車券の購入前しか,学割は機能しません。購入には学割割引証と生徒手帳が必要です。
 ※ 旅行中は,生徒手帳の提示を求められることがありますので,携帯してください。
  ※ 記載に誤りがあると,訂正は公印で行います。
 ※ 利用枚数制限は,現在のところ設けておりません。
100km以上とは 名古屋駅より
 東海道線  高  塚(103.6km)以東   安土(102.8km)以西
 新 幹 線   浜  松(108.6km)以東   京都(147.5km)以西
 北 陸 線   木 ノ 本(102.9km)以北
 高 山 線   飛騨金山(103.7km)以北
 中 央 線   十 二 兼(104.4km)以北
 紀 勢 線   滝  原(101.6km)以南(伊勢鉄道経由)
 関 西 線   島 ヶ 原(101.8km)以西(伊賀上野は94.5km)
長久手市立南中学校